京都記念予想

京都記念予想 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週土曜日に行われるGⅡ京都記念の
僕なりの予想を書いていきたいと思います。
まずは枠順をご覧ください。

京都記念(GⅡ) 芝2200m
枠 馬番 馬名        斤量 騎手
1 1  エアセレソン    57.0 デムーロ
2 2  トウカイワイルド  57.0 岩田
3 3  ポップロック    58.0 ペリエ
3 4  スウィフトカレント 57.0 福永
4 5  アマノブレイブリー 57.0 川田
4 6  ロジック      56.0 ルメール
5 7  トウショウナイト  57.0 武士沢
5 8  シルクネクサス   57.0 幸
6 9  アドマイヤムーン  59.0 武豊
6 10 ローゼンクロイツ  57.0 小牧
7 11 オースミグラスワン 57.0 川島
7 12 マイソールサウンド 58.0 本田
8 13 トリリオンカット  57.0 和田
8 14 ファストタテヤマ  58.0 武幸
【予想】
僕の◎はポップロック。
前に行く馬がアマノブレイブリーとトリリオンカット以外
いないので、比較的前で競馬をするこの馬にとっては好都合。
また先に挙げた2頭も積極的に逃げるタイプではないので、スローになることはほぼ間違いなさそう。
他の有力馬(アドマイヤムーンやスウィフトカレント)は後ろから競馬をする馬なので、ポップロックが早仕掛けで4角先頭に立てばそのまま粘りきれるはず。
ということで僕はこの馬を本命にします。

○はトウショウナイト。
前走の有馬こそ大敗しましたが、その前のアルゼンチン共和国杯では
アイポッパーに次ぐ57.5kgの斤量を背負いながらも勝利し、実力の高さを証明しました。
また、2年前の京都記念にも出走しており、その時は6番人気ながらも2着に食い込んでいます。
明らかに不調だった去年の春からは復調しており、今年の京都記念では期待できる一頭でしょう。

▲はスウィフトカレント。
この馬も有馬は大敗しましたが、あれは明らかにポジションが後ろすぎ。
それに距離もかなりこの馬にとっては長かったはずです。
有馬から300m短くなったこのレースではある程度の見せ場を作れるのではないかと思っています。

△はアドマイヤムーン。
本来なら◎を付けても良い馬ですが、59.0kgという斤量は少し酷。
その上、調教の動きもイマイチと明るい材料が少ないので、△まで印を落としました。
ドバイ遠征前の大事なレースだけに、無理せずに故障だけは無い様に走ってもらいたいです。

穴馬としてあげるならファストタテヤマ。
昨年秋にあった京都大賞典で2着に食い込むなど、時々見せる大駆けには要注意。
また京都競馬場では好走を記録していることが多いので、大外枠という絶好枠を引いたこの馬が飛んできてもおかしくはありません。

僕の予想としてはこんな感じなんですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
ちなみに明日はフェブラリーSの予想を載せるつもりですので、お楽しみに☆

【管理人の予想】
◎:ポップロック
○:トウショウナイト
▲:スウィフトカレント
△:アドマイヤムーン
穴馬:ファストタテヤマ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

